FC2ブログ

20170122 Sun. 圭ちゃん、初詣

圭ちゃん、初詣

雪になるかと思われた日曜日、朝からからりと晴れて、お出かけ日和となった。
イヌ友に誘われて、市ヶ谷亀岡八幡宮まで、イヌと一緒の初詣。既に予約してあるので、2時に間に合うように、彼女の運転で市ヶ谷へ。
イヌの、ですよ。
友人はもう5年も前から毎年出かけているそうだが、私は初めて。世の中には、イヌやネコの健康長寿を祈って、神社にお参りに来る人がいるのだ!イヌ・ネコだけじゃないよ、兎も亀も、小鳥も、フェレットもイグアナもいるそうだ。
亀岡八幡宮。
生き残りをかけて、すごい発想の転換をしたわね。

s_IMG_20170122_144632.jpg


続きを読む

スポンサーサイト

20160925 Sun. きょう、カイちゃんの1周忌

きょう、カイちゃんの1周忌

きょう、9月25日は、ケイ(圭)ちゃんの先代犬、カイ(海)ちゃんの、1周忌である。たった6歳で死ななきゃならなかった、可哀想なカイチャンを思い出すと、今でも涙が出てくるよ。




1周忌に納骨しようと思っていたけれど、いいや、3回忌までウチにいてよ。今はケイちゃんがいるけど、カイちゃんだか、ケイちゃんだか、区別がつかなくなっている。でも、、やっぱりカイちゃんはカイちゃん。虹の橋の袂で待っていてくれてる?

まだ暑いけど、竜胆、藤袴、秋明菊、吾亦紅を買ってきた。


20160403 ボク、圭(ケイ)ちゃん。

去年の12月末にこの家にやってきたって、言ったよね。覚えてる?
来て1週間ほど経った時に、突然飼い主が、「那須に連れて行く」と言い出したんだ。しかも、「新幹線で」って。というのも、カイちゃん(去年9月に死んだんだって)は、体重が10キロだったから、「お米二袋抱えては行けないでしょ」というわけで、到底持ち運びできなかったんだって。

しかしボクはまだ「7.6キロだから、お米1袋半よ、バッグで連れていけるかも。一度やりたかった」って、ひとり決めしている。「だから、カイちゃんの時には、東北自動車を運転していかなきゃいけなかった、あれ、しんどいのよね。その点、新幹線だったら、寝ていけばいいのだから、ラクショー」って。


ボクは何のことだかよくわからないし、黙っているしかなかったけど、
気がついたら、この写真のようになっていた。で、頭をギューギューと押さえて、
バッグのチャックを閉めようとしていたから、そこだけは抵抗したよ。
ボクはゼッタイ頭を入れなかった。

飼い主は、ボクの頭をバッグの中に入れられないと察すると、
しようがない、と潔く諦めて、ボクの首だけバッグから出したままにして、
「マフラーかスカーフで頭を隠しておけば、改札通る時に何も言われないわよ」って
知り合いに言われたらしく、そうだよね、とえらく納得して、出かけたんだ。

でも、もう二度とやらないって。
暮の新幹線はとても混んでいて、座れるどころではなかったし、飼い主はボクの入ったバッグを抱えて、相当大変だったみたいだよ。おまけに、ボクの入ったバッグを肩にかけて移動するのは、もういやだって、相当腰に来たみたいだよ。「7.6キロって、こんなに重いんだあ」って叫んでいたし、それに、この3ヶ月でボク太っちゃって、8.7キロになっちゃったから。

昨日、狂犬病予防接種で行ったクリニックのvet(獣医さんのこと)に「体重管理して下さい」って注意されてたし。そのせいか、今日のご飯、少なめ。ボク、お腹が空いてしようがないよ。

20160314 Mon. ボク、圭(けい)チャン。

自己紹介します。
ボク、圭(ケイ)と言います。
昨年の12月末に、今の飼い主のところに貰われてきました。
今の飼い主は、ボクが来る4ヶ月前の9月末に、6歳だった先住犬のカイちゃんを亡くしていて、重症のペットロス症候群にかかっていたんだって。
ボクはその頃、埼玉県のブリーダーのところにいて、もうちょっとで殺処分されるところを、川口の里親の会の人たちに救われて、保護されていたんだ。その会の会長さんって人が、ウエスティ大好きの人で、自分ちでもウエスティ犬を飼っているんだって。その人は、助けてきて、貰い手のいない犬を他にも5匹も飼っているから、毎日散歩だけでも大変だって、言っていた。

ボクが助けられた頃と、飼い主がカイちゃんを亡くした時期が同じ頃らしくって、トントン拍子に話が進んで、ボクを預かってくれることになったんだ。で、会長さんに連れられて、やってきたのが昨年末。4~5歳ぐらいと聞いた飼い主は、「あら、それじゃ4歳にしとくわ。若いほうが保険料が安いし」とえらくドライな言い方をしていた。だから、ボクは4才。誕生日もカイちゃんと同じ11月16日になった。


名前は随分考えていたけど、急にケイにする、と言い出して、それも、カイちゃんが「海」だったから、漢字一文字の「圭」にすると、ほぼ独断で決めて、「まるでカ行変格活用だわ」と一人で笑っていた。

またボクのことを、このブログとやらに書くつもりらしいから、またね。

プロフィール

andromache

Author:andromache
自分の見た芝居や映画を、備忘録代わりに書き留めておきたい。舞台やスクリーンの中に、様々な人生が見え隠れします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR